個人情報の取り扱い
グローバル・タンク株式会社(以下、当社)は、お客様の個人情報保護の為、電気通信事業法および個人情報保護に関するガイドラインを遵守し、お客様の信頼に応えるよう、次のとおり個人情報保護方針を定め、実行致します。
1. 個人情報の取得について
当社は、当社が提供する各種電気通信サービスを提供するために必要な範囲でお客様の個人情報 (氏名、住所、電話番号、電話番号名義、eメールアドレス、請求料金決済用銀行口座等の情報) を取得いたします。
2. 個人情報の利用について
当社は、取得した個人情報は、当社の業務遂行上必要な範囲に限定して利用、提供を適切に行い、法令に基づく情報開示命令等があった場合を除き、原則第三者には提供いたしません。 業務遂行上必要な範囲とは、以下の通りです。
A. お客様に関する情報
- お客様の本人確認、与信管理
- 電気通信サービス等の提供、電気通信サービス等の料金の計算、請求明細書、通信レポート作成等お客様へのご連絡
- その他契約約款に基づく契約内容の実施に必要となる範囲
- 電気通信サービス等のご紹介、ご提案及びコンサルティング
- 電気通信サービス等の品質改善・顧客満足度調査等の実施
- 新たな電気通信サービス等の企画及び開発、電気通信サービス等の提供に必要な設備の管理及び改善に係る業務の実施に必要な範囲内
※尚、お客様との電気通信サービス等に係る契約が解除された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
B. お取引様各社、他社の役員・社員の方に関する個人情報
- 業務上必要な連絡や商談等
- お支払や入金の処理
C. 採用応募者に関する個人情報
- 採用応募者(インターンを含む)への採用情報等の連絡
- 当社での採用業務管理
Cに関しては、原則として開示の対象ではありません。
3. 個人情報の管理について
お客様からお預かりした個人情報の管理に関して技術・組織的両面から保護措置を講じ万全を期します。
(1) 技術的な保護措置
個人情報へのアクセス管理、持出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等に適切な措置を講じることにより、個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏えい、滅失、き損の防止に努めます。
(2) 組織的な保護措置
従業者・委託先と秘密保持契約を締結すること等により安全管理について従業者・委託先への適切な監督を実施し ます。安全管理についても、従業者に対し必要な教育研修を実施します。 個人情報および顧客情報の保護に必要な教育、監査を実施し、役員社員に周知し、情報保護の維持、向上に努めます。
4. 改定
当社は、このプライバシーポリシーの内容の全部又は一部を改定することがあります。改定した場合には、このホームページの掲載内容に反映すること等により公表します。
2009年12月4日改定
代表取締役社長 田中治幸
個人情報保護についてのお問い合わせ先
利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止については、以下の窓口にお申出ください。お申出の際はご本人確認とご請求内容の確認のため、当社指定の必要書類にご記入のうえご提出いただきます。
開示等のご請求窓口
担当者: グローバル・タンク株式会社 個人情報保護管理者
E-mail: info@globaltank.jp
TEL: 03-6895-1111
※ウェブサイトのリンクについて
当社のウェブサイトからリンクしている他社のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当社が責任を負うことはできません。リンク先の他社ウェブサイトの個人情報保護方針等をご確認ください。
ISMSの取り組みについて
当社は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の適用規格「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」の認証を取得しています。
情報セキュリティ基本方針
制定: 2012年6月15日
最終改定: 2015年7月16日
グローバル・タンク株式会社
代表取締役社長 田中治幸
企業は、ITの急激な進歩により多くの利便性を享受することができ、顧客のサービスに還元できるようになっています。
一方、ネットワークの拡大と普及、オープン化、グローバル化及び情報システムとネットワークの複雑化が進み、情報は常に漏洩、改ざん、破壊、盗難など様々な脅威に晒されています。
当社は、創業以来多くの顧客に支えられ、情報通信システムの開発とソリューション全般をサービスとして提供しています。
そのような中、情報資産と顧客情報を守り、顧客及び関連する企業の安全を確保することは社会的責務であり、事業を継続する上で必要不可欠なことと認識しています。
ここに、「情報セキュリティ基本方針」を定め、情報セキュリティに関わる当社の基本的な取組みを宣言し、当社の業務に携わる役員、社員、並びにパートナー企業が継続的な情報セキュリティ対策を推進して参ります。
- すべての情報資産の機密性、完全性、可用性が適切に維持されるよう対策を施し、お客様に当社のサービスを安心して利用していただけるようその運営基盤となるシステム、設備を保護します。合わせてお客様や取引先、従業員の個人情報などの漏えいを防止します。
- 情報セキュリティ管理責任者を任命するとともに各部門の委員からなる情報セキュリティ委員会を設置して情報セキュリティ目的を設定し、これを中心とした運営体制により様々な課題に対し迅速に対応します。
- リスクマネジメントにおける基準を確立するとともに、業務上で取り扱う情報及び関連する施設、資産等に対して情報セキュリティリスクアセスメントを実施し、適切な管理策を採用してリスクの低減に努めます。
- 業務上順守すべき法令、その他の規範、セキュリティ要求事項を順守するよう、教育・訓練を通じて全社員に徹底します。
- 突発的なインシデントや、通常の状態と異なる例外的な状況や困難な状況が発生しても、情報セキュリティが引き続き維持されるようなプロセスを確立します。
当社は、上記の取組みを定期的に見直すと共に、IT環境の変化やお客様のニーズを適時反映し、情報セキュリティマネジメントシステムの継続的な改善を経営者、社員一丸となって推進して参ります。